16画 23画 32画は大吉数。その意外な功罪

堺 虹元の姓名判断

16画、23画、32画が総格(総画)に有る場合

大吉数とは
ホーム画数表で見る吉数と凶数大吉数の功罪半吉数の誤解画数の組み合わせ サイトマップ

大吉数の注意点 大吉数の16画、23画、32画は強い運勢の一面を持つ画数です。しかし女性で総格(総画/合計)がこれら場合は時に意外な落とし穴になることがあります。

このような場合もご注意 御注意。
総格(総画)が大吉数でなくても、<社会と家庭> 又は<援助と家庭> が同じ画数の場合も時に同じような現象が現れます。この場合も善し悪しが有ります。
良い面と同時に「凶数を含む組みあわせ」の場合は下記と同じように総格が23画や32画と同じような症状や現象が現れることもありますから御注意。
姓名判断に用いられる大吉数の画数は迫力ある数意を持ち、急進する画数ですが総格にある場合は概して男性、女性ともに変転波乱を伴います。良い面を持つ大吉数だけに、誤った使い方や判断とならないように用いたい画数と言えます。

今時のご時世ですから男女ともに強い画数を使用するのは良いことで有り、むしろ推奨したいと考えています。男女の違いを画数で区別するよりも漢字や呼び名で違いを表現するのが最善ですが下記には注意しましょう。
主なポイントとは
女性で総格(総画/合計画数)が16画、23画、32画の障害

既婚の女性の場合では・・
大吉数で良い画数ですがご主人の名前にもよりますし、一概に申せません。昔から俗に後家運と呼ばれています。良い面を持つものの男を必要としない、夫を頼りにできない、再婚、気苦労などのマイナス面も併せ持ちます。
これらは画数が強いのでなく、弱い箇所が前面に出る場合も多いのです。

現代社会では「仕事優先」でバリバリ活躍する女性も悪くはありません。しかし組み合わせ次第で夫だけでなく、自分や家族の運気も消滅させる危険性を持っています。画数計算を間違ってこのような場合もあり、画数や判断は慎重にしましょう。


未婚の女性の場合では・・
仕事ができても「結婚は未だなの?」と人から問われたり、恋愛や結婚、異性問題で苦慮したり、家の跡取りになったりしがちです。但し総格(合計画数)の一つだけで善し悪しの判断はできません。
往々にして結婚しても実家に引き戻される事もありますから、命名時は総格の23画や32画は注意が必要です。強い画数と思いがちですが弱点も持っています。
注意点
総格が大吉数の問題以外に、同じ画数になる悪い「組み合わせ」が重複して存在する場合、男女ともに事故、手術、病気、精神的苦痛を誘発する場合があります。


これらは「表面と内面」の両面を検証する必要があります。表面と内面とは
総格(総画数)だけの判断や表面の五格(天格・人格・地格・外格・総格)だけで判断をせずに、内面の年代毎の判断も必要です。2002/9/24sakai

23画や32画が総格(合計)以外に有る場合は心配はありません。

総格(総画/合計画数)が大吉数なら良い名前と思うのは間違いです.。
女性(女の子)の場合  女の子(女性)には悪い漢字や画数ってあるのか?
画数表一覧

大吉数の象意現象
姓名判断で用いる大吉数の数意

16画の数意(意味)
三大吉の一つ。無から有を生む力強さを持ちますが、やや強引さが目障りとなる時があります。早くから年長者の援助引き立てがあって大きな発展ができる大吉数であり、指導者としての素質もあります。願望達成の画数ですが強引さが批判を買う事もあってもうまく乗り切れる実力を持ちます。
この16画がどの部分にあるのか?で数意、解釈が変わるので注意しましょう。

罫線

23画の数意
この23画も姓名判断で特に好まれる画数です。小さなチャンスを巧みに捉えて、一代で地位や名誉を得られる特徴を持ちます。徳望に恵まれ飛躍発展するとされる数意を持ちますが同時に変転が伴うのも特徴の一つです。

加えて他に凶数や悪い組み合わせが有ると、これらの良さを半減して悪い現象が表面化する事があります。そのために用い方には細心の注意が必要です。特に女性の場合は上記に記載のような、総画(総格)数の障害も伴いますからご注意。

罫線

32画の数意
大吉数の一つである32画は多くの人に好まれ、三徳(智・仁・勇)を持つとされ無から有を生じる画数の一つとされます。周囲から多くのチャンスに恵まれ、権威と飛躍ができる画数です。この画数の良さは貴方の行動を強力に後押ししてくれます。

好機を巧みにたぐり寄せれば一躍大発展し、社会的環境、家庭環境に恵まれる数意を持つ画数です。しかし他の大吉数と同様に一歩誤ると変転と波乱がつきまとい、行動が空回りすることがありますから注意も必要です。
その大きな原因は総画数だけの吉凶にこだわった判断や、同じ数となる組合せ等を調べなかった(検証不足)場合に多く起こります。

罫線

これらの大吉数を総格に有る場合は日常のたゆまぬ努力が特に功を奏しますが、この数の裏側として緻密な計算が苦手な場合が多く、で異性、対人、夫婦間や対人関係とのトラブル、事故、手術などの障害を併せ持つのも特徴と言えます。

但しこの障害を避けるためには内面の「若年期、中年期、晩年期」の年代別の画数や配置(組み合わせ)に万全の配慮と対策を講じれば安全性が生じます。

画数の意味1画から81画

大吉数は良い面も多いのですが、女性で総格(総画)が23画や32画の場合、特殊な環境での改名や仕事名などの場合を除き、赤ちゃんの名づけには避ける方が無難です。又、男女共にこの画数がどの部分に有るのか?は重要なポイントとなります。

このような場合もご注意
画数計算を間違えて私は違う画数だ!・・と姓名判断の誤診や誤解をしてはいけません。思い込でいる場合や思い込まされている場合もあります。画数計算の基本を知って計算を間違わないようにしましょう。

誤った使い方や判断とは以下のような場合です。
大吉数にこだわった姓名判断や命名や改名では時に悪い現象も伴います。そのためには全体のバランス良い配慮が必要です。
バランスとは画数の「良否」や「組み合わせ」及び画数配置の事です。漢字の意味や目から見た個人の感覚的な印象ではありません。先ずは画数や配置がどうなっているのか?を調べましょう。

同じ数の組み合わせ。同格・同数
良いバランスの画数配置にしましょう
一つ前に戻る お問い合わせ お問い合わせは無料です 堺 虹元の姓名判断
不明点はお問い合わせください。

このページのTOPへ
迷う画数計算名前と画数の因果ワンクラス上の名前命名・名づけ改名・改名法五格の判断法画数表
Copyright-sakai(C)since2000/5/13 ver2.3/2002-2013 当サイトで使用の文章や図表は堺のオリジナルです
堺 虹元の姓名判断−名前と画数の因果